おすすめメンズ香水!相手の記憶に残るイイ男を目指そう!

皆さんは女性のどこを見て美しさを判断しますか?

顔?髪?スタイル?いろんな面を見て判断する方もいるでしょう

当然女性も男性を見定める時に顔や髪やスタイルを気にしますが決定的に気にしてる度合いが違うのがニオイです!

どんなに顔が良くてもニオイが微妙だとイケメン判定されません

そこで今回はモテる男が使っているオススメの香水をタイプ別に紹介して行きます!

 

そもそも女性はどれくらいニオイのことを気にしてるの

20代~30代女性を対象に行ったあるアンケート調査によると、“男性のニオイが気になる”と答えた女性は88%、“特に気にならない”と答えた女性は、12%となりました。

そうなんです、気になる人のほうが圧倒的に多いのです!

そう考えると今香水をつけずに街を歩いてる方!出会いのチャンスを逃してるかもしれませんよ!

女性が好む香水の香りと男性が好む香水の香りの違い

<女性が好きな香り>

  • 第1位・・・石鹸やシャンプーの香り(60.0%)
  • 第2位・・・柑橘系の香り(53.0%)
  • 第3位・・・ローズなどの花の香り(44.8%)

<男性が好きな香り>

  • 第1位・・・石鹸やシャンプーの香り(46.5%)
  • 第2位・・・柑橘系の香り(37.8%)
  • 第3位・・・フルーツ系の香り(25.3%)

ほとんど変わりはありません!なので自分好みの香水でいいと思います

石鹸やシャンプーの香り

石鹸やシャンプーの香りが好きな理由としては、“清潔感がある”という答えが男女ともに多く、清らかなイメージが好意的に捉えられていることがわかりました。

確かに、石鹸やシャンプーは体を洗う時に使うもので、汚れを落としスッキリさせるものですよね。

そこから発想されるイメージで、好感が持てるのかもしれません

イイ男認定されるかも?おすすめ香水セレクション

お待たせしました!ここからは、モテる男性が使う香水やモテたい男性にオススメの香水をご紹介していくことにしましょう。

冒頭でもお話ししたように、今回はタイプ別でご紹介していこうと思いますので、ご自身に当てはめて参考にして下さいね。

〜 学生向け香水5選 〜

学生の男性にオススメの香水の系統としては、ダンゼン、爽やか系がオススメと言えます。

年代でいうと10代~20代前半と言ったところですかね!

爽やか系の香りとして、シャボン(石鹸)の香りや柑橘系の香りが代表的です。フルーティー系の香りも爽やかな印象がありますが、甘くなりすぎてしまう場合も。

また、マリン系の香りも、海を連想させるので爽やかな印象を与えるとされています。

ただし、マリン系は「軽い男がつけてそう」というイメージもあるそうなので、つけ方や選び方には注意が必要です

バーバリー ウィークエンド フォーメン(柑橘系)
柑橘系の爽やかな香りで、不動の人気を誇る香水。季節やシーンを選ばないので、香水初心者にもおすすめです。

バーバリー ウィークエンド フォーメン

Burberry ウィークエンドフォーメン EDT 100ml

■クリーン ウォームコットン(シャボン系)
男女問わずに人気のある、石鹸の香りの香水。持続力のある香りなので、長い時間香りを楽しむことができます。

クリーン ウォームコットン

 

クリーン ウォームコットン オードパルファム 30ml (211248053)

 

■ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー(柑橘系)

男女ともに愛用者の多い香水のひとつ。シャボンとも柑橘系とも取れる香りで、くどさがなく軽めの香りで使いやすさバツグン!

ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー

 

DOLCE&GABBANA ドルチェ&ガッバーナ 香水 EDT SP 100ml D&G ドルガバ ライトブルー

ジバンシー ウルトラマリン(マリン系)
マリン系メンズ香水の定番中の定番の香水。ベルガモットなどの柑橘系の匂いからウッディーな落ち着いた香りに変身する不変の逸品。

ジバンシー ウルトラマリン

 

ジバンシー ウルトラマリン 100ml GIVENCHY 

フェラーリ ライトエッセンス(柑橘系)
高級外車で有名なフェラーリから出ている香水。爽やかな雰囲気の中にも、どこかスタイリッシュな印象を漂わせる香りで、オンでもオフでも楽しめます。

フェラーリ ライトエッセンス

 

Ferrari(フェラーリ) ライトエッセンス オードトワレ 125mL

 

〜 社会人向け香水5選 〜

■ブルガリ プールオム (ウッディー系)
爽やかでありながら、エレガントさを漂わせる男女に人気の香水。紅茶の穏やかな香りをベースに、ベルガモット、ペッパー、ムスクへと変化。つけやすいので、初心者にも扱いやすいのが特徴。

ブルガリ プールオム

 

ブルガリ プールオム エクストレーム EDT SP 100ml

■グッチ ギルディ ブラック(グリーンフゼア系)
つけ始めはラベンダーなどの爽やかな印象ですが、時間が経つにつれネロリなどのビターシトラス系に変化、ラストはシダーウッドの香りへと変化します。大人の男の色香が漂う一品です。

グッチ ギルディ ブラック

 

グッチ ギルティ ブラック EDT SP 50ml

カルバンクライン エタニティーフォーメン(オリエンタル・フゼア系)
男女で愛用している人が多い香水で、洗練された印象を与えます。ベルガモットやレモンのビターな柑橘系の香りから入り、ラストは森林を思わせる落ち着いたウッディー系に。

カルバンクライン エタニティーフォーメン

 

Calvin Klein(カルバンクライン) CK エタニティフォーメン

■シャネル アリュールオム スポーツ コローニュスポーツ(スパイシー系)
オレンジやマンダリンなど、柑橘系でも甘めの香りから始まり、スパイシーなブラックペッパーの香りへと変化していきます。爽やかさの中にも色気の漂う香りで、イイ男の代名詞となりそうな香水です。

シャネル アリュールオム スポーツ コローニュスポーツ

https://amzn.to/3jUpGhe

ロクシタン セドラ  オム オードトワレ(柑橘系)
大人になっても柑橘系を使いたいけど、軽すぎるのは使いたくない・・というオトナの男性にオススメの香水。レモンの原種と言われる“セドラ”とベルガモットを使うことで、柑橘系の爽やかさと果皮の渋さを感じさせる、オトナの柑橘系に仕上がっています。

ロクシタン セドラ  オム オードトワレ

 

ロクシタン(L'OCCITANE) セドラ オム オードトワレ 75ml アクアティックシトラス

 

香水のつけ方

香水は、自分が思っている以上に香っているものです。したがって、つける時には量に十分注意するようにしましょう。

スプレータイプの場合、1~2プッシュで十分です。

それ以上はつけ過ぎとなってしまい、不快に思う人も出てくるかもしれませんので、くれぐれもご注意を。つける場所は、体温が上昇しやすい肘の内側や胸、ウエスト部分がオススメ。

体温で温められた香りが立ち上り、ほのかに心地よく香ります。

香水の注意点

香水をつけるのにはマナーが存在します。

例えば、食事をするのがメインのレストラン、体調不良の人が多い病院、通夜や葬式などの仏事では好ましくないとされています。

また、人によってはどんなに軽い香りでも苦手という人もいるので、その点も十分に配慮して楽しむようにしましょう。

また、香水は保管状態も大切です。直射日光や高温のところに長時間おいておくと、香水自体が傷んでしまい本来の香りではなくなります。

また、吹き出し口も酸化してしまうことで、不快なニオイになってしまいますので、使わない時間が長い場合は、吹き出し口などをキレイに拭いてから、日の当たらないところに保管するようにしましょう。

できれば冷蔵庫での保管がベストです。

 

イケメンのマストアイテム!香水を上手に使おう!

今回は、モテる男性が使う香水セレクションとして、タイプ別にオススメの香水などをご紹介してきました。

香水にはさまざまな系統が存在し、好みも人それぞれ異なります。種類も豊富なので、その時の気分で選んでもいいし自分らしさで選ぶのも良いでしょう。

人の記憶は、言葉や映像のほかに、香りも鮮明に残っているものです。

香水の上手な使い方やマナーを守って、記憶に残るイイ男を目指してみて下さい!