肌に良い食べ物ランキング!毛穴やシミ、ニキビ対策を添えて

美肌の人は知っている、注目の美容成分「ペプチド」って何?? | AMPLEUR Magazine

肌!それは人と対面した時に相手から見るイメージに直結してくるものです。だからこそ肌を整えることによって自分自身のセルフイメージを高めそれが自信に繋がり人との付き合いもうまく行くと僕は考えています!

なので今回は食生活にフォーカスを当てていきます!

【美肌】食べ物ランキング

5位:ミネラルウォーター

<理由>
水をしっかり飲まないと、肌の細胞に水分量がキープできません。だからこそ、毎日最低1リットル、できれば1.5~2リットルくらいの水を飲むことが大切(お茶など水以外はカウントしません)。毎日水をたくさん飲むことで、内側からも潤うのでウルツヤ肌が続きます。(常温で飲むことをお勧めします!)

水はできればミネラルウォーターを。普段不足しがちなミネラル分が含まれるから、肌だけでなくカラダのバランスを整えたり調整してくれたりします。毎日ミネラルウォーターを1リットル以上飲むと、確実に肌はキレイになりますよ!

水はまとめ買いするとお得なのでリンクだけ貼っときます

CCL い・ろ・は・す 2LPET ×8本

 

4位:さつまいも(干し芋でもOK)

(c)Shutterstock.com

<理由>
さつまいもにはヤラピンという成分が含まれていて、糖質は高めでもGI値が低いので血糖値が上がりにくく、太りにくいのです。

またビタミンCも豊富に含みます。熱に弱いとされるビタミンCですが、さつまいもの場合デンプンで守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴も。

さらに食物繊維やカリウムが豊富で、便秘やむくみ予防にも効果的! 紫の皮の部分には抗酸化成分のポリフェノールが多く含まれるのでアンチエイジングに。トータル面で美肌に導いてくれます。

3位:鶏手羽

<理由>
鶏肉の中でもコラーゲンが豊富なのが、手羽元。特に骨、皮に多く含まれます。コラーゲンは肌の水分量を保ち、うるおいやハリを与えてくれます。ビタミンCと一緒に摂取すると、コラーゲンの吸収率がアップします。

またしょうがのスライスと一緒に20~30分コトコト煮込めば、コラーゲンがたっぷりと染みだすのでオススメです!

2位:トマト

<理由>
トマトの赤い色は、強力な抗酸化成分であるリコピンの色。日焼け、疲労、ストレス、喫煙、睡眠不足…… などで体内に発生するしみ、しわ、たるみといった老化の元凶である活性酸素を除去。シミをできにくくしてくれるので、まさに〝食べる日焼け止め〟。

βカロテンも多く含まれるので肌の新陳代謝を促し、美肌に導いてくれます。

ちなみに生のトマトよりもトマトジュースのほうがリコピンが豊富なので、手軽にトマトジュースでリコピンを摂取してみて。

1位:ドライデーツ

<理由>
中近東の砂漠の過酷な環境で育つクレオパトラも愛したデーツは、美肌に必要な成分を全て含む生命力のみなぎったドライフルーツ

とにかく栄養価が抜群に高く、美肌に大切なビタミンB群や抗酸化作用のあるビタミンE、亜鉛のほか、鉄分、カルシウム、リンといった、普段の食生活では特に不足しがちなミネラルがたっぷり!

また美肌の大敵である便秘を解消する食物繊維が豊富なうえ、利尿作用のあるカリウムも含まれるので、むくみもスッキリ。

砂糖不使用にも関わらず濃厚な甘さをもち、一粒約11キロカロリーとダイエット中にも嬉しい、まさにスーパードライフルーツです。アマゾンなどで簡単に購入できますよ!

 

ドライデーツ(サイヤーデーツ)1kg 無添加 種抜き ドライフルーツ

【美肌】毛穴・ニキビ・シミにオススメの食材

毛穴:バナナ

<理由>
毛穴の開きを左右する脂質。脂質が過剰に分泌されると毛穴が開きやすくなります。バナナに多く含まれるビタミンB2は、脂質の代謝をサポート。健康な皮膚や髪を作る働きもあります。またタンパク質の代謝を促進するビタミンB6も他の果物より多く含みます。

さらにバナナには亜鉛も豊富。亜鉛もタンパク質の代謝を促すため新陳代謝が活発に行われ、美肌に導いてくれます。

ニキビ:デーツ

<理由>
にきびの大きな原因の一つが便秘。まずは腸内環境を整え便秘を解消するのが、にきびを防ぐ近道です。

そのためには、脂質バランスを整えるビタミンB群、食物繊維、肌の新陳代謝に欠かせない亜鉛など、美肌に必要な成分を全て含むデーツがオススメ!

シミ:いちご

(c)Shutterstock.com

<理由>
ビタミンCが多く含まれるイメージのあるレモンですが、実はいちごのほうが効率的にビタミンCを摂取できるのです。ビタミンCはメラニン色素の増加を抑え、肌の抵抗力を高めます。またコラーゲンの生成をサポートするため、美肌効果も抜群です!

シワ・たるみ:鶏手羽

<理由>
肌の弾力がなくなり乾燥が進むとハリがなくなり、しわ・たるみの原因に。肌の潤いを保つためには、コラーゲンを摂取することが大切です。

鶏肉はコラーゲンを豊富に含みますが、皮と骨の部分に多く含まれるため鶏手羽元がオススメ。特にスープにすると、骨や皮のコラーゲンがスープにしみ出すため、さらに効果的!

また、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると体内の吸収率が上がるため、レモンを絞るなどを意識して。

 

以上!肌に良い食べ物と毛穴やシミ、ニキビに有効な対策でした!

ぜひ簡単なものからでも良いので実践してみてください!